薬剤師国家試験を振り返る

こんばんは、ゆうもです

昨日今日は薬剤師国家試験ですね

今回国家試験の受験生の皆様はおつかれさまでした!

私も今からちょうど3年前に受けましたよ…懐かしい

 

今更ですが、薬剤師国家試験を受けるときの受験生時代について振り返っていきたいと思う。

当時の精神状態はかなりヤバかったな

試験7か月前からいきなり猛勉強を始めようとしたのが原因で

ストレスで胃の調子を悪くし、7月から2月にかけて10kg減量しました(苦笑い)

過度のストレスがかかるとホントにご飯が喉を通らなくなるんですね

一番ひどいときは、勉強しようとすると吐き気が起きる禁断症状…

まあそんな中、胃薬飲みながら必死に勉強してましたね

学校がない1月2月は毎日12~14時間くらいはやってました

 

模試とかもあって、試験直前の模試で合格点を超えても不安は消えませんでしたね

 

国家試験当日、

問題を解いててもこれ合ってるのか?って自信があまり持てないまま解いてたのを覚えてます

初日の帰りに自己採点は絶対するなって大学や予備校から

言われていたんですけど、必須問題と言われる90問だけ自己採点してしまったんですよね

そしたら75点で思いのほか良く(自分の予想では60後半くらいと思ってた)

安心した状態で2日目に臨むことができました

↑もし低かったら自信なくして終わってたからホント賭けだった

 

んで2日目の朝は予備校の山掛けプリントと呼ばれる大事なプリントをカバンに入れるのを忘れて、家族に焦って山掛けプリント全部写メほしい!!!

ってLINEで頼み込んでたのを覚えてる…(苦笑い)

 

で、18時過ぎに2日間の国家試験が終わって、

これで第103回薬剤師国家試験を終了します。

って試験監督の人が言ってるのを聞いたときに、目から涙がこぼれ落ちていってたのをよく覚えています…

 

 

で、帰ってから自己採点をしてみたら235/345点(合格点は225点)で

無事合格することができました!

まあ実際にはかなりえぐい問題だったようで、合格点は225ではなく、217点だったみたいです

 

ただ当時の私は受験番号を間違ったのではないか疑惑があり、

合格発表の1か月間まあまあ頭によぎってましたww

簡単にいうと(例)受験番号123だったら132と書いた

みたいな感じで、緊張しすぎて1,10の位を反対に書いてた気がしてたんです

正直試験時間は時間ギリギリまで解いてて、見直しの時間などほぼなかったですから、受験番号まで見直してませんでした。

 

まあ実際にはふつうに合格してたんで、ちゃんと書いてたんですけどね

まるで家の鍵をかけ忘れてたか不安な人みたいになってましたわ…

 

とりあえず私が言いたいのは、どんな試験であっても

受験番号だけはちゃんと見直しましょう(当たり前)

以上、ゆうもブログでした